阿倍野百景 NO.1 サっちゃん記念碑

いやー 最近ホントに暑いですね~ 

今週に入ってからは、暑い日が続きまあすね、私、写真撮影はもっぱら自転車で移動してるので、ホントに大変です。
突然ですが、ブログの新企画始めます。
 題して「阿倍野百景」です。
一応、この本を参考にしています。
故、池波正太郎先生の銀座日記です。
DSC01421.jpg DSC01423.jpg
池波正太郎先生が亡くなる、2か月ぐらいまで「銀座百点」という雑誌で連載をしていたもの文庫化した本なんです。
内容は、池波正太郎自身が銀座にて味わった食べ物の事や、出会った出来事や思い出などを簡素な文体で書いたエッセーです。池波正太郎なら、鬼平犯科帳などの時代劇小説のファンの方が多いですが、こんな感じの本も面白いのです。
なので、企画としては、私自身が阿倍野区で見たり・聞いたり・味わったりしたことを、ダラダラと更新していく感じになると思います。
一応、目標は「銀座百点」ちなんで、百ヵ所目指して頑張ります。
では、記念すべき第1回目です。
DSC00705.jpg
いきなり、当社の近場ですみません。
南大阪幼稚園にある、童謡「サっちゃん」の記念碑です。
昨年の9月に事務所を借りて、準備のために通っているときに発見して気になっていたんですが、
そのまま放置で最近やっと調べました。
幼稚園のホームページを見ると、芥川賞作家の故阪田寛夫氏が幼年時代に南大阪幼稚園委
通っていた時に、その一年上のクラスにいた「サっちゃん」と呼ばれていた女の子への親
しい思い出を、後に詩のかたちにしたと載っています。(この碑自体は、2006年10月14日にできたそうです)
★最近の若い方はわかりませんが、私、子供の頃、先生の弾くオルガンに合わせて歌った記憶があります。(由紀さおりも、歌ってたような気がするし・・・)
こちらが、南大阪幼稚園です。さっきの石碑は幼稚園の南端の花壇のところにあります。
DSC00710.jpg
もし、子供のころ歌ったことのあり人で、気になる方がいらっしゃってら、一度、実物を見てみてください。
帰りに、当社に寄っていただいても結構ですので・・・

 

阿倍野区で不動産、中古マンション、中古戸建、土地のご購入やご売却を
お考えの方、Bloom株式会社にお任せください。
《Bloom株式会社のホームページは、こちらから》

阿倍野区の不動産会社Bloom㈱ホームページはこちら

阿倍野区専門の不動産会社Bloom㈱のホームページです。
阿倍野区の不動産情報を毎日更新していますので、
阿倍野区で不動産のご購入やご売却をお考えの方は、
ぜひ一度、当社ホームページをごらんください。